人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳死・臓器移植関連


by miya-neta2

臓器移植法改正案 参院厚労委での実質審議入りは30日以降

MSN産経ニュース


2009.6.19 20:17

 与野党は19日、衆院が可決した臓器移植法改正案のA案について、24日の参院本会議で趣旨説明を行う方向で調整に入った。だが、民主党は参院厚生労働委員会での実質審議入りは「勉強不足」を理由に急がない姿勢。同党の簗瀬進参院国対委員長は19日の記者会見で「臓器移植法改正案の厚労委の審議入りは再来週にも可能ではないか」と述べ、実質審議入りは30日以降との見通しを示した。

 与党側は19日、同日の参院本会議でA案の趣旨説明を行うよう主張した。だが民主党は24日の本会議でA案と対案の趣旨説明を行う方針。民主、社民両党の参院有志が「臨時子ども脳死・臓器等移植調査会」を設置する独自の改正案を対案として提出する準備を進めているためだ。

 独自案は、脳死判定基準を厳格化するC案をベースに検討したが、幅広い支持を得られるよう厳格化の項目を削除。C案より現行法の枠組みを維持する内容となった。来週中に参院に提出、A案と同時に本会議で趣旨説明を行う見通しだ。

 民主党は参院厚生労働委で母子加算手当を復活させる生活保護法改正案の審議を優先させる方針だ。

 一方、海賊対処法、改正国民年金法、改正租税特別措置法の重要3法が19日の参院本会議で野党の反対多数で否決されたが、その後の衆院本会議で与党が出席議員の3分の2以上の賛成で再可決し、成立した。

 麻生太郎首相は同夜、首相官邸で記者団に衆院解散の時期について「まだいろいろ法案が残っているので、最終的に判断を私の方でする」と述べた。
by miya-neta2 | 2009-06-19 20:17 | 脳死・臓器移植